初めまして、セズキと申します。


ぷよぷよは昔から好きで、ぷよ通〜ぷよぷよ〜んまではやっていたんですが
連鎖は組めずのほほ積みでプレイ。当時はキャラが好きで楽しんでいた感じでした。

DSのぷよぷよ15thを購入してから、上手くなりたいなと思い
連鎖の組み方を練習し始めました。


15thから数えてぷよ歴はとこぷよと対戦が約1年未満(半年以上がとこぷよ)
階段積みと鉤積みをツモによって使い分けて対戦しています。
現在対戦は殆どしておらず、
VCAのぷよぷよ通スコアアタック(以後スコアタ)をプレイしています。
スコアタ歴は今月で2年目になりました。現在の自己べは73万です。

たまに、宮城県仙台市にあるプレイランドエフワンRというゲーセンで
レバー操作に慣れる為にACでスコアタをしています。



★ぷよぷよ通スコアアタックとは…
http://seesaawiki.jp/puyoscore_wiki/d/%A4%D7%A4%E8%A4%D7%A4%E8%C4%CC%A1%A1%A5%B9%A5%B3%A5%A2%A5%A2%A5%BF%A5%C3%A5%AF%A4%C8%A4%CF



私は対戦経験が少ない状態でスコアタを始めた、
もしかしたらあまり無いタイプかもしれません。
対戦経験が豊富なぷよらーさんがスコアタをやると、始めたてでも高いスコアを
出している印象が見受けられます。
でも私のような者はそうはいきません。

対戦は「○○の仕方・コツ」等の解説や講座の動画やサイトが結構ありますが、
スコアタに関してはありませんでした。
(もしありましたら是非教えて下さい…!)
なので、講座や解説なんていうおこがましいものまではいきませんが
私がスコアタをやっていて最近気付いた事を綴っていきたいと思います。

スコアタは対戦と比べプレイ人口がとても少ないので、
いらっしゃらない可能性が高いですが…
私のように対戦経験の少ないぷよらーさんがスコアタを始める際の
少しでもお力添えになれば幸いです。




まず、私とスコアタの出会いから…
私がスコアタの存在を知ったのはぷよらーさんの生放送でした。
DSのぷよぷよ15thで遊んでいた私は、上手い人のプレイを見て勉強しようと
ニコニコ動画でぷよらーさんの生放送をテキトーに検索していて、
たまたまスコアアタックの文字が目に入り「なんだろう」とちょっと気になり
見てみたのがきっかけです。

その方はWiiでVCAをプレイしていました。
VCAの存在を知ったのもこの時が初めてでした。
対戦の他に、ぷよにはこのような楽しみ方もあるのかと、
対戦しか知らなかった私はとても興味を持ちました。

私はWiiを持っていなかったので、ぷよらーさんの生放送を見る
という事だけでスコアタを楽しんでいました。
しかし、やはり見てるとやってみたくなるものです。
やってみたくなるというか、もうずっとやりたくてたまらないという感じでした。

当時VCAのWi-Fi通信対戦があと1週間程度で出来なくなるにも関わらず、
スコアタをする為だけにWiiを購入しました。
この時から、対戦ではなくスコアタに熱を入れていこうと決めました。

念願のスコアタ、とてもわくわくしていました。
プレイしてみた結果、私が出したスコアはALLで40万でした。
地獄…あ いや、スコアタの世界へと足を踏み入れた瞬間です。



スコアラーさんの生放送を見ていると、殆ど皆さん1面はケニー式で組んでいます。
なので単純な私は、1面はケニー式じゃないといけないと思い込んでいたのか
組めもしないケニー式を組んでいました。

なんて組みにくい形だ、全然2面へ進めない…と悩み、
ツイッターにケニー式難しいなァという感じの呟きを漏らしました。
するとスコアラーさんから、ケニー式は初級者がやるようなものでは無いから
ノブ式で十分という旨のアドバイスを頂きました。
このアドバイスが無かったら、ひょっとしたらずっとケニー式をやって
詰み続けていたかもしれません…本当に有り難いリプライを頂きました。


クレジットを重ね50万台が出るようになり、数ヶ月後に61万を出す事が出来、
そこから更に数ヶ月後に68万を出す事が出来ました。
ですが、ここから60万台はたまに出るものの全く更新出来ずにいました。

何回かやってみると分かるんですがこのゲーム、
とても精神をやられます、ストレスが溜まります。
心の中で、家にあるピアノやらテレビやらテーブルやら家やら何度もぶっ壊しています。

2面からぷよの落下スピードがどんどん上がっていき、3面からはぷよが5色になる。
そして敵は容赦ない単発、連鎖を打ってくる。相手を殺さないようにぷよを消す…
そんな中連鎖を組んでいくのがとても難しく、せっかく良い感じに組めても
置きミス、欲しい色が来ない、そこには降るなという場所に丁度お邪魔が降る、
相手の様々な攻撃等、そんな中ばたんきゅ〜になると地獄のような心になります。

こんなにメンタルをやられるゲームを、スコアラーさん達はやり込んできたのかと
もうただただ尊敬です。



68万から全然自己べが更新出来ず、辛い時期を過ごしていました。

「やはり対戦経験が少ない私はこれが限界なのだろうか」

対戦上手い人はスコアタも上手い、という印象が強いので
自分の対戦経験の少なさを異様に気にしていました。

68万を更新した2014年8月から1年が経っても自己べを更新をする事が出来ず、
スコアタモチベが下がりそれから2ヶ月スコアタをする事はありませんでした。



2ヶ月ぶりになんとなくやってみたら、なんと71万を出してしまいました。
まさか更新するとは毛ほども思って無かったので唖然としていました。

この結果をツイート。すると、スコアラーさんからリプライを頂きました。
「無理の無い連鎖作りが出来て良かったのかも」
この一言で色々気付く事が出来ました。

確かに、2ヶ月ぶりだったのでいつもとは違う積みというか、
折り返しを組んでいました。こちらです。
d0350980_02512523.png
今までは1〜8面までずっと定番のノブ式で組んでいましたが、
この時は久しぶりだったので連鎖数は期待しないで組み易さを重視して
4面からはこの底上げの短縮折り返しで組んでいました。

今までは、とにかく連鎖数を稼ぎたい思いが強かったので
3面からは第二折り返しが必要な13連鎖以上はいけないだろうけど
10連鎖以上打てたら良いなと、そんな事を思いながら組んでいました。

しかし気付いたのが、5色面に関して
「安定して9連鎖も組めていないのに、10連鎖以上を目指して組む意識をしていた」
という事です。
これは「今の実力に合っていない意識の仕方」だと気付きました。



私にとって5色面は土台を作るのでさえ難しいです、
ツモをどうさばくのか瞬時に判断しなければならないですが
私はその判断力がまだまだとても乏しいです。

ツモが良ければ早く完成する事もありましたが私はノブ式の折り返しを完成するのに
苦戦していました。
結局上手く完成しないままばたんきゅ〜するなんて事が何度もありました。
d0350980_03021882.png
例えば、1列目にあと黄色を乗せるだけって時にこんなところにお邪魔が降った時は
私にハイ終了のお知らせです。
5色面のあのスピードの中でお邪魔の上にぷよ乗せるのは無理でした。
赤ぷよのところが青ならその下の黄色で発火出来るので問題無いんですが、
ツモにもよるので私は毎回そのように上手く組む事は出来ませんでした。
このお邪魔を消せる頃には、もうほぼ死に近い状態でした。

上級スコアラーさん達はこのような状況になっても、
連鎖を伸ばしつつその中で上手く消していらっしゃいます。



しかし、短縮の折り返しは比較的作り易く、早く完成できます。
そして↑のように1列目にお邪魔が降っても立て直しをし易いです。
個人的に定番のノブ式に比べある程度までしか連鎖を作るのが難しいんですが、
今の私にはそのある程度で十分だと分かりました。

この折り返しで71万を出してから1ヶ月後に73万を出す事が出来、
その2週間後にまた73万を出す事が出来ました。

1面はケニー式である必要は無いというのと同じで、
無理に全面ノブ式で組む必要も無い。

1年間自己べを更新出来なかったのは、
今の自分の実力に合っていない意識をしてプレイしていたからなのでは無いかなと
思いました。



出来るなら5色面も大きめの連鎖を打ちたいけれど、
運が重ならない限り自分の実力以上の連鎖を作るのは難しい。

スコアタは運要素も大きく関わっていますが、
だからと言って運だけに頼ってやり込んでいては成長しません。
自己べが更新出来なかった1年間は運だけに頼っている、
そんな感じだったように思います。
運は努力してどうにかなるものではありません。

今の自分の実力に合った意識や目標を立ててプレイする重要性に気付く事が出来ました。



「無理の無い連鎖作りが良かったのかも」
そのスコアラーさんにとっては何気なくかけて下さった一言かもしれませんが、
私にとっては意識を変える大切な言葉になりました。

そのスコアラーさんの生放送で「スコアが伸びない」
という類のコメントに対し「狙い過ぎない事」
とおっしゃっているのを数回聞いた事があります。
その時は特に気に留めてはいませんでしたが、
私のような者には大切なことだったんだと、ようやく気付く事が出来ました。





最後に、スコアタの魅力について。

対戦は他のプレイヤーとの戦いです。
スコアラーさんがおっしゃってましたが、スコアタは自分との戦い。
そのお言葉がしっくりきます。
スコアタは対戦とはまた違った楽しさがあります。


純粋に、大きい連鎖目指して組むのが楽しいのと
ステージが進むにつれ困難が多くなりそんな中理想の連鎖数が組めて打てると
障害の少ない1面と比べて一際嬉しさが違います。

他にも個人的に、CPUの予想外な行動や攻撃とかも稀に見れたりするので面白いです。

そして何より、自己べが更新出来た時の嬉しさは凄まじいです。
なにしろ更新に至るまで毎回精神をズタボロにされてきてますからね。

確かに、スコアタは精神にダメージをくらいます。
なのになんで私こんなに何度も何度もやってるんだ訳わかんねぇな、
ネット通販のレビュー「まだ商品は届いてませんが、楽しみです!」とか
「さっそく使ってみました、これからどうなるのか期待を込めて星五つ☆」
と書く人の気持ちくらい訳わかんねぇな、
と自分でもなんでこんなストレス溜まるゲームやってるんだろうと
疑問に思う事がありましたが、
精神がいくらやられても挑戦する程ハマってしまう、
それくらい魅力のあるゲームなんでしょう。



精神やられるだのなんだの言ってきましたが、純粋にとても楽しんでいます^^

スコアタ人口が少ないので、初心者〜上級者関係無く
少しでもスコアタをプレイする人が増えて楽しさが広まってほしいなと思っています。
皆さんも発狂(スコアタ)しましょう!



こうしてスコアタについて書かせて頂ける機会に巡り会えてとても嬉しかったです。
さがわさんを始めとする運営の皆様、ありがとうございました。



[PR]
# by 7senmanen | 2015-12-06 00:00